やっぱRockでしょ!

とりあえず好きなRockの話から、時には脱線してRockか?な話まで。 最終的に"やっぱRockでしょ!"となれば御の字。 そんな感じでマッタリとやってくよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



Kiss 『地獄烈伝~ニュー・レコーディング・ベスト』 2008年

KISS 地獄烈伝
初CDレビューは無難にKISSのベスト盤の紹介です。
一応、自称KISSアーミー15年、同じCDのオリジナル盤/リマスター盤。各種ベスト盤にボックスセット。DVDにポスターと色々グッズを買わされてる?んですが、今回は現メンバーでリ・レコーディングのベスト盤てことで...やっぱり買っちゃいましたw 初回版には'77年武道館ライブDVDも付いてくるし...

まずはベスト盤の方ですけど、予想以上に良い。と言うか、まるで新譜のCDを聴いている様な新鮮さがあります。全くアレンジはイジッてないのに。
演奏面もボーカル力も格段に上達しているのは当然として、流石にKISS金掛けてレコーディングしたな!と分かる位音がイイ!とにかく音の奥行きとか深みがいつものスタンダードナンバーを見事に新曲の様に蘇らしている。久々に痺れた~

選曲に多少不満もありますが、現代に甦ったクラシックナンバーは新たなリスナーを引き付けるには充分だと思います。ただ、気懸かりなのが発売日に店頭に並んでいない店もあり、僕が買った所でも新譜コーナーには無く、普通に棚に収まってました...寂しいねぇ。

DVDの方は『KISSOLOGY』(日本未発売。Vol.3まで出てます)から抜粋された、'77年初来日武道館ライブです。当時NHKで奇跡的に放送され、多くの日本人ミュージシャンに影響を与えたライブですが、NHK放送時の様な字幕などはなく画面も綺麗にリマスターされてます。

多分権利の加減か15曲フルバージョンではないですけど、途中に余計なインタビューやドキュメント映像の無いライブのみのDVDって公式では初めてじゃないですか!?
僕は初来日の'77年に生まれているので今のKISSしか知りません。今では考えられない程ジーンが飛び跳ねたり、今でも充分大掛かりなセットなどやっぱ凄げ~なぁと感心させられました。

このベスト盤、今の所日本でのみしか発売されていないそうです。
ウドーフェスの失敗以来、来日が困難(たぶんね)になっているKISSにもう一度スポットライトが当たるように祈るばかりです。

「Detroit Rock City」

ランキング参加中 良ければポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
