やっぱRockでしょ!

とりあえず好きなRockの話から、時には脱線してRockか?な話まで。 最終的に"やっぱRockでしょ!"となれば御の字。 そんな感じでマッタリとやってくよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



Child's Play 『Long Way』 1993年 [日本未発売]

Child'sPlay『Longway』
中古屋に行けば結構な確立である1stと比べると海外の中古市場でもなかなか出てこない2ndアルバム。
出てきても相場がマチマチでよく分かりません。(´・Д・`)ワカンネ
まあChild's Playを今どれ位の人が知っているのか(覚えているのか)良く分からないですが、ブクオフとかで目にするということは日本でもそこそこ売れたんだろうな、と思います。

この2ndは日本盤が出ませんでしたが本国では1stくらいは売れた様です。(チャートが無いので詳細は分かりませんが。)
93年のアメリカなら既にハードロック不況に突入していたはずなのでヒットしたというのなら凄いですね。Σ(・ω・ノ)ノ

Child's Playの音楽性はアメリカ東海岸のボルティモア出身ということでご多分に漏れずブルースベースのハードロックと縦ノリのR&Rを主体としています。
パーティソングもクールで大盛り上がりにならないのがLAとは違うノリですね。
雰囲気は違いますがJackylなんかも90年代のロックバンドとしては異例のヒットを飛ばして未だに活動しているので、こういう音楽性がアメリカ人の琴線をくすぐるんでしょうねぇ。d(。ゝω・´)


と言うのが1stまでのChild's Playの感想。
この2ndからボーカルが代わってますが良く似た声質なので代わったことは大して気になりません。前任よりもちょっとパワフルさがあります。
ただ音楽的には疾走感のあるパーティロックは無くなって、もっとルーツに沿ったブルージーでかなり埃っぽい楽曲に力を入れています。
今回改めて1stと2ndを聴き比べてみましたが派手さが無くなった分やっぱり1stの方が良いですね。前は2ndの方が良いと思っていたんですが...(-∀-;)
ただ楽曲そのものは良いのであとは好みの問題ですか。

バンドは再びボーカリストの脱退により解散。
たった2枚で終わってしまいましたが、現在べーシストのJohn Allenがボーカリストに転向しギタリストのNicky Kayと共にCharm City Devilsを結成。去年日本未発売ながらデビューアルバムを発表しています。
音は今時ながらChild's Playそのままにブルージーなハードロックを展開しています。(・∀・)イイ

「I Can't Believe」

ランキング参加中 良ければポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

コメント

どうもありがとう!

今音源聴きながら感想記入してます。えらく落ち着いた雰囲気になってる分1stよりリスナーを選ぶ内容となってるのかな。個人的には凄く好きな路線なんだけどね。こうやって念願の音源を聴けて幸せっす。コレクター魂としては盤を所持したいところなんだけどね。気長に安価で出回るのを待つとするよ。どうもありがとうね。

>マトBさん

Jackylにも言えることですがブルースとかカントリーの要素が強くて全体的に"ほんわか"した感じに仕上がってます。試聴にアップした曲が良ければジワ~ッと来るタイプのアルバムなので持っておきたいですねぇ。

おひさしブリ!

アルバムきいてからコメント書こうと思いながら、このところけっこう慌しい~~!
結局コレもまだ探せてないです。
一枚目大好きなんで、ぜひ聴いてみたいですね~♪

一枚目って、ジャケット写真と中身の音楽のギャップを感じました。
なんか、ジャケットだと、もっとコワそうな音を想像したの。
ワタシ的には、二枚目もコワそうに感じますが。。。v-34

>ありたーるさん

このアルバムはなかなか出てこないですね~
じっくり待つしかないですね。

一般的にはおススメできないですけど、ありたーるさんは好きな部類に入るアルバムだと思いますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>HIroさん

最近更新していないのにご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://junkrock.blog7.fc2.com/tb.php/89-c46ec833
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
