やっぱRockでしょ!

とりあえず好きなRockの話から、時には脱線してRockか?な話まで。 最終的に"やっぱRockでしょ!"となれば御の字。 そんな感じでマッタリとやってくよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



Murderdolls 『Beyond The Valley Of The Murderdolls』 (Special Package) 2003年

Murderdolls_1st
今月いよいよ8年振りの2ndアルバムが今月発売される。ヽ(゚Д゚;)ノ
Murderdolls活動停止以降Wednesday 13が実質Murderdollsの様に活動していたのであまり懐かしいとかそれほど空白期間を感じていないのだが、やはりMurderdollsと言う名前に反応しない訳にはいかない。(*゚∀゚)=3ハァハァ

実はMurderdollsには思い入れが強い。
初めてバンドを知ったのは某B誌にてアルバム発売前日にサマソニ出演決定の記事。当時Slipknotには興味が無かったもののバンドショットを見て"このバンドは絶対面白いことをやっているはず。いや面白くないはずが無い"と思った。

'02年のサマソニはMurderdolls目当てで参戦した。あの大群の中で中央最前列に陣取って目の前で見た。
赤と黒のコスチュームに全員眉毛無しでゾンビ風に白い顔。誰もまだMurderdollsの曲を聴いたこと無いはずなのに誰もがあの分かり易い雰囲気に飲まれた。ヽ(゚∀゚)ノ
曲は今時のパンキッシュなロックでも演出そのものは80年代的だった。
おそらく皆人生であれほどFuckと叫んだ日は無かっただろう。(あったら怖いけどw)

その後再来日ツアー、Wednesday 13のソロツアーと観に行ったが、Slipknotの活動が順調に回復したのでMurderdollsの復活は無いだろうと思っていたしWednesday 13のソロ活動=Murderdolls的だったのであまり気にもしてなかった。
ただWednesday 13のニューバンドGunfire 76にてヴィジュアル先行な今迄よりも音楽を聴いて欲しいというミュージシャンとしての欲望が出てきたのはちょっと心配した。それで失敗した先人は多い。(Stryper、Twisted Sisterなどなど...)

そういう意味では奇跡的な再結成と言っても良いかも。
ただしオリジナルメンバーはWednesday 13とJoey Jordisonのみ。Tripp Eisenは元々アルバムが出た頃には(当時)Static-Xに専念する為脱退。後任のAcey Sladeを含め他のメンバーはあくまであの頃のツアーメンバーで元々Murderdolls自体バンドではないのだろう。(実際レコーディングは2人でやっているし。)
もっと言ってしまえば1stの収録曲の大半はWednesday 13の元バンドFrankenstein Drag Queen From Planet13(長げ~)の曲なので実はJoeyすらお客さんなのかも知れない。(JoeyとTrippのバンドにWednesdayが加入したと言うのはかなり怪しい。)
作曲者にはクレジットされているが一部を除いてほとんど原曲に忠実なので気になる人はFrankenstein~(以下略w)のアルバムも復刻されているので聴いてみると良い。
d(^v^)

とまあ前作がFrankenstein~の焼き直しなら、今回はおそらく新曲で構成されているので8年目にしてようやく真価が問われる。
マイスぺで聴ける一曲だけでは判断し難いがかなりハードな方向に向いてる様に感じる。既に現在のメンバーも掲載されているし、風貌も変わったWednesday 13のMurderdollsがどうなるのかも楽しみである。ドラマーが元DopeのRacci Shayが参加しているのには期待大。(またDopeからというのが笑えるが。)

まだMurderdollsを聴いたことが無い、という人には今回挙げている1stのスぺシャル・パッケージがおススメ。
シングルや未発表曲含む全21曲入りなので初期盤しか持っていない人・シングルを持っていない人も必聴。(オリジナルもシングルも買った人は泣いたよねw)
一応国内盤は生きているものの中古がプチプレミア化しているので実質廃盤の可能性有り。

「I Love To Say Fuck」

余談ですが、左側に載せている自分のバイクのタンクにも"I Love To Say Fuck"と入れてあります。(´゚∀゚):;*.':;
ilovetosayfuck
このバイクについてもまたいつか...`,、(ノ∀`) '`,、
ランキング参加中 良ければポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

2ndアルバムは確かに素直にMurderdollsとは呼び難い曲が多いですよね。
でもライブはきっと楽しいものになると思います!

Racciの激しいドラム早く見たいですね。o(^∀^)o

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://junkrock.blog7.fc2.com/tb.php/84-a19082c1
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
