やっぱRockでしょ!

とりあえず好きなRockの話から、時には脱線してRockか?な話まで。 最終的に"やっぱRockでしょ!"となれば御の字。 そんな感じでマッタリとやってくよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



自己紹介代わりにバトン!「HR/HM好きの方へ100の質問」をやってみた

他人さんのブログから拝借して、自己紹介がてら(って今更w)100の質問に答えてみました。


1 あなたのハンドルネームを教えてください。
 タックです。


2 その由来は?
 B'zの松本がTAK MATUMOTOって書いてるので自分も真似してみた。
 名前に同じ"孝"が付くからそうしただけで特にファンではないよ。(ノ∀`*)


3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
 分からない。
 物心付いた時には聴いてた。


4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
 小学校4年位。爆風スランプが好きだったのと、第2次バンドブームの真っただ中だった。(。・∀)人(∀・。)ネェー


5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
 ピンポイントで福山雅治。(/ω\)


6 いわゆるJ-POPは聴かない?
 カラオケ用に多少は...全てレンタルで済ます。


7 オーディオ機材には凝る方ですか?
 音質の良さ=音楽の良さにはならないので凝ってもしょうがない。


8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
 5分5分。


9 HR/HMは外タレに限る?
 基本そう。日本のHR/HMは自分の中ではジャンルが違う感じ。


10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
 日本のHM。所謂じゃパメタって感じ。懐かしさと恥ずかしさ。
 ただHR/HMが嫌いな人が使うとムカつく。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴


11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
 昔はお気に入りのバンドが載ってる時だけ買ってたけど、4年位前から毎月買っている。
 毎月買う様になって『BURRN!』と世界流行とのズレ、偏った記事内容が気になる様になった。
 まあ今は唯一のHR/HM専門誌なので貴重っちゃあ、貴重。


12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
 HPよりもマイスぺの方を登録してる。気軽に視聴できるしね。
 好きなバンドからフレンドを通して同じ様なバンドが見付け易いし、解散したバンドでもページを持っていたりするので助かる。


13 あなたは長髪ですか?
 冬長く、夏短く。
 気の向くままです。川´ω`)


14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
 最近は男勝りなデスボイスとかシンフォニック・ゴシック系では目覚ましく増えてきてるけど、こと普通のロックになると基本女性ボーカルでは重みやキレが足りなくて物足りないなぁと感じる。
 アルバムの中の1曲とか単発的には凄いボーカルを聴かせてくれる人も居るので疎かにはできないよね。
 プレイすること自体は別段何も思わないな。


15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?
 ハイトーンなら出る...かな。


16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
 ライブハウスとか近くに無い環境に住んでいるのでなかなか行けないけど、年2~5回程度は行ってる。


17 初めて観たライヴは?
 KissのReunionツアー。ヽ( ゚∀゚)/


18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
 カセットwならユニコーンのシングル「働く人」
 CDなら筋肉少女帯『月光蟲』


19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?
 たまに聴くけど恥ずかしい気持ちになるw
 若い子はリアルタイムで聴いていたなんて羨ましいとか言ってくるけど、当時は嘲笑の的だった。(´;ω;`)ブワッ


20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
 ミュージック・トマト・ジャパン(MTJ)。マイキー富岡のやつね。
 小学校4年位には家帰ってランドセル放り投げてMTJ見るのが日課になった。
 とにかく第2次バンドブームでロックしか放送してなかったよ。
 まあ第二次バンドブーム自体はHR/HMでは無かったけどきっかけにはなった。


21 今まで観た中で一番のライヴは?
 聖飢魔Ⅱ 期間限定再結成黒ミサツアー → エース清水のピックゲット!!!ライブも日本屈指の実力派。
 Kiss Rock The Nationツアー → 目の前にPaul Stanleyが飛んでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
 5割くらい。あとはギターの維持とかバイクと車(デトマソ・パンテーラ)に金が掛かる。


23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
 ヘッドフォン。通常で聴くのと聞えてくる音が違うので、昼間でもヘッドフォンで聴くことあるね。


24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
 それは...その...ねぇ?w


25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
 ギター15年くらい。腕前は聞かないでね。
 最近ベースに興味あるけど左利きだから選択肢が無くて...。


26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
 KissとAerosmithはとりあえず。


27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
 学生時代にやりかけたけどバンドにまでは発展しなかった。
 今、社会人の日曜バンド的なものを組もうとしてるけど、自分が田舎に住んでいるので困難極まりない。(・ε・` )


28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
 参考にするけど、他人がダメと言ったモノを自分が聴いても本当にダメなのか確認したいので必ず買う。
 で、確かにダメだなと思ったのがKik Tracee『Field Trip』とSven Gali『Inwire』。これは買うなw(´゚∀゚):;*.':;ガハッ


29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
 山が邪魔でラジオが入りません。(´゚∀゚):;*.':;ガハッ


30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
 無いな。
 それ以上はネットで。


31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
 現在独り身ですが、音楽的に趣味が合って良かったことは無いです。
 音楽って微妙なところで意見が割れるので、音楽に無関心な女の子を選ぶことが多いですね(懲りたしw)。


32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
 今の所人生9分9厘HR/HMしか聴いてないし、生涯HR/HMでしょうね。たぶん。(・ω・`)


33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
 したいけど、できない。
 今は昔サボって未だできない耳コピを練習し直してます。


34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
 それは無いなぁ。


35 PC起動音はHM?
 えっ!起動音って変えられるの?w


36 同じく、終了音は?
 えっ!終了音って変えられるの?www
 (てか、そこまでこだわる意味が分からん(´・ω・`)


37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
 それしか基本無いしねぇ。
 女の子乗せる時はB'zとか福山とか積んどくけどね(何か言われた時の逃げ道。)


38 ケータイの着信音もHR/HM?
 着信音はSimply Red「If You Don't Know Me By Now」
 仕事中に鳴っても良いように着メロはHR/HMは無しよ(これも懲りたw)。


39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
 聴くねぇ。この番組のBGM担当相当好きだなぁ、とかベタな選曲だなぁとか思う。


40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
 勝手に足がリズム取ってる時あるwヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
 安っぽいスーパーとかで掛かってる"ボーカル無しのエレクトーンで弾いてるやつ"アレ好き。
 たまにDeep PurpleとかKissとかがエレクトーン化されてて笑える。


41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
 買ったCDが間違ってたって意味?
 それだったら無いと思う。


42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
 ある。失敗の中から良いモノが見つかる。大体10枚買って1枚良盤が見つかれば良い方。
 もっと言うと正体不明のモノはその時買わないと次は無いと思え!d(。ゝω・´)ネッ


43 最高にダマされたCDは何でした?
 P!nkの何かwアルバム名忘れたwロックだと思って買ってしまった。
 ただ日本の場合Micheal JacksonとかMadonnaまでロックに分類される時があるよね。
 今ならLady Ga Gaも新世代のロックとか言われてるし、わけ分からん。( ゚д゚)ポカーン


44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
 失敗したと思って即ラック行きしたCDを久しぶりに聴いたら好きになってたってことある。
 好みが変わる事もあるから処分はしないね。
 ただP!nkのCDは中古CD屋の女の子に会う口実作りで売っちゃったけどな。(´゚∀゚):;*.':;ガハッ


45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
 KissにAce Freley、WarrantにJani Lane、Bang TangoにJoe Leste、Britny FoxにDean Devidson、Danger DangerにAndy Timmons、Hardcore SuperstarにSilverとか。
 再結成ならRoxy Blue、Big Bang Babies、Heavens Edge、Love/Hate、The Scream、Southgang、Tuff、Tyketto。


46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
 今は面倒なのでやってない。
 i-Podがあれば必要ないんじゃない?持ってないけど...orz


47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
 HR/HMじゃないモノは全てレンタル。


48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
 Venomのベスト盤w
 流石にスラッシュ系は聴かないのでもう要らない。


49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
 無い。大概既に持ってる。
 逆にCD-Rにしてあげる方が多い。


50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
 Kissの紙ジャケリマスターシリーズは買ったけど、上にも書いた様に音質=良い音楽ではないので今は買い替えることはまず無い。
 持ってるの忘れて、買ってしまったのは何枚かあるorz


51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
 KissのPaul Stanley。
 永遠のロックスター。ちゃんと顔に書いてあるじゃん。


52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
 今ならと言う注釈入れて、 
 Roxx Gang『Things You've Never Done Before』
 好き嫌いが分かれるアルバムだけど、毒々しく妖しい魅力に取り憑かれたらクセになる。


53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
 Big Bang Babies「Everybody Needs A Hero」
 隠れた名曲(それほどマイナーな曲でもないか)。Last.fmの統計で一番多く聴いてるらしい。
 そろそろ次点のBang Tango「New Generation」が追いつきそうな勢い。


54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
 Last.fmで統計取り出したのが'07年1月からなので、それ以前を入れたらおそらくKiss「Detroit Rock City」じゃないかと思う。たぶんね。


55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
 もう挙げちゃったしw
 何度も繰り返して聴くのは耳コピしてる時位だな。


56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
 だからHR/HMのアルバムしかないって。
 うちは朝でもカレーだよ。


57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
 8ビートが一番心地良くて直ぐ寝てしまう。
 好きなアルバムよりも"このアルバムちゃんと聴いたことないなぁ"っていうアルバムを掛けて、結局寝ちゃったから"また聴いてないや"になる。(;ノ∀`)


58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
 いやな思い出があっても聴いてる。泣きながら(嘘


59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
 特に無いなぁ。


60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
 メタルっぽいものは全然無いですね。
 ライブとかでもメタルTとか着ていかないし。俺"メタラー"ってのが嫌。


61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
 入れたいけど、単純に後で困るじゃん。
 入れるなら心臓の辺りに"666"と入れたい。俺は悪魔だぁ~なんてね。


62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
 ヘッドバンキング自体やったことない。ああいうノリ方ってできないんですよね。
 大体ライブ以外でって...(・ω・`;)??


63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
 やったことない。あれは迷惑。
 本人さんは楽しいんだろうけど、他人のことも考えなアカン。ゴ━━(#゚Д゚)=○)゚Д)、;'.・━━ルァ!!


64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
 Dope、Disturbed、Static-X、Coal Chamber、Mudvayneは聴くけど、これらはあまりラップメタルとは言われないよね。
 KornとかLinkin Park、Limp Bizkitとかは聴かない。境界線はフィーリングだけだね。


65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
 非現実性。(゚∀゚)アヒャヒャ


66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
 NO LIFE, NO HR/HMとか(笑)?
 まあ好きな車乗ってる時も仕事の合間も可能な限り音楽は聴いてるよね。


67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
 なるべく聴き比べるようにしてる。
 オリジナルを通してブルースを感じたりすることが結構大事と思う今日この頃...。


68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
 なかなかそこまでは切りが無くなるけど、ルーツ(特にブルース)を知らずしてロックを理解することはできないんだな、とは思う。
 

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
 アティチュードやルックスで嫌いになることはある。
 けど大概はそういう情報無しに聴いてる方が圧倒的に多いと思う。


70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
 メタルTシャツは記念品で、普段は着ないよ。モターイナイーヨ。
 ただしHR/HM好きはダサいと思われない様に普段の服装は気にします。


71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
 Paul Stanley
 「金と名声は後から付いてくる。今は信じる道を進むだけ。」
 みたいな事を言ってたと思う。


72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
 車の中でなら皆あるでしょ。
 ただ何度も喉潰した...orz


73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
 無い。全く無い。いや言わせないよ。


74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
 全く持ってない音源のバンドなら試しで買うことはあるけど、最近は最終的に全部揃える可能性が高いので買わない方が多いかな。
 新曲入りなら買っちゃう。(*´3`*)


75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
 まず買わない。
 70年代まではライブ盤でアレンジが大きく違ったりして面白いけど、80年代以降はライブ盤も音をいじりすぎてて面白味が無くなった。
 新曲入りならやっぱり買っちゃうけどね。


76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
 あるけど...あまりブートには魅力を感じないなぁ。(´・з・`)


77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
 色々掛けてますよ。


78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
 交換は無いけど、垂れ流してるのを貰ってくることはある。
 激レア盤やCD化されていないモノなど、聴くことができない音源については貴重だと思うし、中古でしか手に入らないモノはアーティスト側の権利を侵害しているとは言い切れないと思う。
 もちろん新品で普通に手に入るモノを交換で済ますのはダメだと思うよ。(・A・)イクナイ!!


79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
 所謂正統派って所謂王道型だから基本路線として誰かがやるでしょ。
 個人的にはLA系とかSleaze Glam系の脇道が好きなので所謂正統派には縁が無いですが。


80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
 スラッシュ/デスメタルって早過ぎてギターやドラムがシャカシャカ・パタパタ鳴り過ぎて返って軽く聴こえるんですよね。
 僕が洋楽ロックに目覚めたのはAerosmithからで、スラッシュ/デスメタルよりも独特の"タメ"や"グルーブ感"がとてもへヴィだなぁと思った。流石にPanteraが出てきた時は凄げ~って思ったけどね。


81 デス声についてはどうですか?
 特に意見は無いですよ。
 カラオケとかで出せたら良いなぁと思うけどw


82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
 ちょっと位なら...一曲は持たないよねぇ。


83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
 覚えたつもりになってるけどカラオケとかでは歌えないよねぇ。
 一応大体の意味は知ってる様にしてますよ。


84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
 Ratt「Looking For Love」
 I'm Looking For You
 You're Looking For Me
 It's Nothing New
 You're Only Looking For Love


85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
 「Smoke On The Water」の歌詞が好きと言う人に会ってみたい。


86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
 ん~ドラッグ合法化を訴えているアーティストは好きになれない。
 

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
 ほぼ掛けっぱなし。


88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
 やっぱりPaul Stanley!!


89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です。
 今更wまたこういう質問ですかw

 Roxx Gang『Things You've Never Done Before』
 Ratt『Dancing Undercover』
 Tyketto『Don't Come Easy』
 Joker『Cool Deal』
 Tuff Luck『Tuff Luck』
 Pop Evil『Lipstick On The Mirror』
 Crazy Lixx『New Religion』
 Dope『Life』
 Pretty Boy Floyd『Leather Boyz with Electric Toyz』
 Lillian Axe『Love & War』
 今の気分で無理無理に絞ってみた。次点とか挙げてたら切りがなくなります。


90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
 今はDope/Edsel Dope
 

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
 今はDope/Virus


92 このドラムは神!となると?
 今はMotley Crue/Tommi Lee
 

93 このベースには痺れる
 Bang Tango/Kyle Kyle


94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
 ん~興味なし!


95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
 ん~そう言うシュチュで聴く曲って決まってないですね。
 たぶんHR/HMなら何でも良いと思います。


96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
 そういう時は何も聴きたくないなぁ。
 その時何か聴くとその曲がトラウマになる。(´-ω-`)


97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
 シュチュ別とかは無いけど、家でジックリ聴いた方が良いアルバムと車で運転しながらサラッと聴いた方が良いアルバムはあるよね?


98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
 筋肉少女帯「これでいいのだ」


99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
 できれば普通に送り出して欲しいですw


100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
 長いよ!
 補足するならハードロッカーであってメタラーではないです。(´∀`)ノ


こんな感じで~す。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://junkrock.blog7.fc2.com/tb.php/76-6ffd98bd
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
