やっぱRockでしょ!

とりあえず好きなRockの話から、時には脱線してRockか?な話まで。 最終的に"やっぱRockでしょ!"となれば御の字。 そんな感じでマッタリとやってくよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


The Deadthings 『Who Killed Holly Would?』 2005年 [日本未発売]

TD_WKHW
今月、オーストラリアのメロハー/AOR系バンド、White Widdowの2ndが国内盤で発売されました。
シットリと落ち着いた雰囲気のバンドなので、完全スルーしていましたが、ボーカリスト・Jules Millisの元ネタバンドがThe Deadthingsということで取り上げてみました。

The Deadthingsはバンド名からも推測できる様に、ホラーパンクなSleazy Glam系バンドで、White Widdowとは全く違う音楽性のバンドです。
オーストラリアは比較的、埃っぽい縦ノリR&RとシットリとしたAORが多いイメージなので、珍しい存在だと思います。(オーストラリア産ホラーパンクだと後はVoodoo Lovecatsくらいか?)(´▽`)?

さて、このThe Deadthingsですが確実にB級です。
もうルックスからギャグです。(久々にバンドフォト。殆どビートルジュースなの居るし。)
TD
この強烈なルックスに負けないのが、バンド最大の特徴である癖のあり過ぎるボーカルと趣味丸出しのリードギター。

ボーカル(ここではJulian C. Mephisto名義)は基本的に声量が足りていないのと、かなり音程が不安定で音痴。
White Widdowでも若干怪しい部分があるものの、曲が大人しいので無理せず、かなり是正されています。

リードギター担当(写真で言うと一番右のグラサン野郎)はZakk Wyldeが好き過ぎて、演奏中やたらとハーモニクスしてくる。
※ハーモニクスとは、ギターを甲高い音で"クワーッ"と鳴らす奏法。雑な説明でスマソ。
My Darkest Daysの過去記事の曲でゲストにZakkがギターを弾いているので参考にどうぞ。
PVでもZakkモデルのグルグル・レスポール使っていたりするので、よっぽど好きなんでしょうね。(´・ω・`;)

曲はなかなかポップなので、個人的には好きなバンドですが、当然かなりマニア向け。
このアルバムが1stで、音源としては他にデビューEPと2ndアルバムがありますが、いずれもオーストラリアのマイナーバンドのCDなので、一度売り切れるとなかなか手に入れ難いアイテムです。

2nd以降、ここ数年HPなど活動が更新されていなくて、このバンドはどうなっているのか分かりません。
White Widdowの1st時には、白黒のツートンカラーだった頭も、現在は止めてしまっているので完全に活動休止してしまったのかも知れません。(・ε・` )

「Holly Would」

ランキング参加中 良ければポチッと押してね↑↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

僕も好きです!

The Deadthings僕も好きです!
個人的にはB級グラム路線のバンドで貫いて欲しかったんだけどね!このボーカルには!
オーストラリア独特のAC/DCタイプのロックロールが多い中
グラム路線って珍しいな!って数年前購入したのを覚えてるかな。
White Widdowは軒並みみんなが絶賛するメロハーだし
僕も聴いてみよっと!

Re: 僕も好きです!

White WiddowはYou Tubeにたくさんアップされていますよ。
個人的には1stの方がインパクト強いように思います。

嫌いじゃないけど、あまり風呂敷広げ過ぎちゃうと収拾付かないので自粛です。(´∀`;A)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://junkrock.blog7.fc2.com/tb.php/71-43b0eb6a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
