やっぱRockでしょ!

とりあえず好きなRockの話から、時には脱線してRockか?な話まで。 最終的に"やっぱRockでしょ!"となれば御の字。 そんな感じでマッタリとやってくよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


Blackboard Jungle 『I Like It Alot』 1992年 [日本未発売]

BlackboardJungle_ilikeitalot
遂にと言うか、ようやくと言うか、まさかと言うかw人其々だとは思うがBlackboard Jungleの1stがオフシャルで再発された。(´・∀・`)
何年か前にもCD-Rで復刻されたことはあったが今回はCDとして再発された。(でも作りは安っぽいw)

再発元はアメリカのDemon Doll Records。
ここはどちらかと言うと90年以降のアンダーグランウンド化してからのSleaze Glam系や世界各国のインディーズ・Sleaze Glam系のレーベル。

確かにBlackboard JungleはLAメタルで紹介される時もあるし、ルックスもヘアー・メタルっぽく見える。
音的にもアンダーグラウンド的ではあるけれどLAメタルの音ではない。(まあこの時代既にLAメタルなんて何の意味も無かったと思うけど)
当時LAでは人気があったらしいがグランジ/オルタナ・ブームの真っただ中に居ている様な感じになる。(・ω・`)
プロデュースはFaster Pussycatのブレント・マスカットが担当していて、ちょっとFaster風の曲もあったりするけれど基本はシンプルな音作りにその辺りの影響を感じる。

また印象的なパワーリフに象徴されるLAの曲風と違ってクランチサウンドとアコーステックを多用したR&R。
Kenny Priceの少し暗くザラついたボーカルもLAの太陽を感じさせないダークな雰囲気を出している。埃っぽい。
それでも渋いって訳でもないし、暗くなり過ぎていないのもLAなのかなと思う。
まあこの時分のバンドは何処までが本当の姿なのか良く分からないところもある。(´・д・`)ワカンネ

LAのストリート系の行き着く先といった感じで、明るく分かり易いパーティーソングは無いけれど何処か温かみがある所が良い。
因みにBlackboard Jungleはアルバムが出た年に来日公演もしている。でもこのアルバムの日本盤は出なかったんですよね?でもライブ・ビデオは出たらしい。
当時、輸入盤が手に入らない田舎から考えるとありえへん話ですけど、都会なら輸入盤も国内盤も関係無かったんですかね?(?_?)

今回の再発は19周年記念(何と中途半端なw)ということでボーナストラックも多く含んでます。(全19曲ってのももしかして狙い?(´゚∀゚):;*.':;)
普通の黒地に白字でバンド名が書かれたジャケットと限定のメンバー写真ジャケの2種類あります。(中身自体は同じようです。)

試聴用には代表曲「Paint You A Picture」が本当は良いと思うのですが、温かみのある「An Old Friend」の方が日本人向きかな?と思うのでチョイスしました。こっちもシングルカットされてるし。

君も久しぶりに友の声を聴いてみたくないかい?

「An Old Friend」

ランキング参加中 良ければポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

僕も買ったよ!

僕もこのCD買いました!
カッコ良くて最近気に入って良く聴いてます。
同じくDemon Doll Recordsからリリースされてる
Seducitive Luckも相当良かったな~!
CD-Rが苦手な僕は毎回Demon Doll Recordsからは
「プレス盤でリリースしてくれないかな~!」
ていつも願ってるのだけどね。
ってか来日もしてるバンドだとは夢にも思わなかった!
凄く良いバンドなだけに当時もう少し知名度があっても良いのに!って思っちゃいますね。

聴きました!イイですね~~~!

この湿っぽさがスキですよ!
このバンド、知らなかったです。
いいの教えてくれてありがとう!v-9

>マトBさん

今回の記事は個人的につまんない事書いてるなぁ~と思います。(その割にランキングが急上昇したのが不思議)

まあ、そんなことは置いといてCD-Rでも欲しい音源は買った方が良いですよ。
会社である以上、直ぐ消えてしまう様な安いCD-Rでは商売として何年も続けられないことになりますから、モノは良いもの使っていると思います。(あくまで推測ですけど)

今日気付きましたけど、Demon DollからJailhouseのCD出てますね。
タイトルだけ見るとほとんど既発音源ですけど、ライヴ・ヴァージョンがスタジオ版になってるんだったら"買い"ですね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://junkrock.blog7.fc2.com/tb.php/64-f06d3a14
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
