やっぱRockでしょ!

とりあえず好きなRockの話から、時には脱線してRockか?な話まで。 最終的に"やっぱRockでしょ!"となれば御の字。 そんな感じでマッタリとやってくよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



Kiss 『Monster』 2012年

km
『Sonic Boom』以来3年振りのニューアルバム。
今回は無事日本盤もリリースされましたね。ヽ(゚∀゚)ノ

一度は解散宣言をしたKissがここへきて元気なのは嬉しい。
前作同様70年代バンドを現代に蘇らせた音作りがなされているが、今作の方がより生々しくなっている様に思う。

その辺りは今回、先行シングルでオープニングを飾る「Hell or Hallelujah」にも現れていて、元々シンプルな楽曲を信条としたKissでも、これほどにパンキッシュでファストな曲は無かった様に思う。Σ(・ω・ノ)ノ
それによって、近年のパーティロック色が後退して、シリアスな雰囲気の楽曲が多くなっている。
自身、90年以降からしかリアルタイムで体験していないので、若干の違和感を感じるところもある。

しかしジーンの楽曲に目を向けると作曲が冴えていると思う。
ジーンの歌う楽曲は70年代Kissのそれで、R&Bやジャズっぽいオシャレなノリがあって楽しい。
今回のアルバムには70年代にお蔵入りになった曲のリメイクも含まれているとの事。
なるほどね。
80年代は冴えない曲もあったが、基本ブレないと言うか不器用な人だと思う。(・∀・)

今回はTommy Thayerのボーカル曲は無いものの、前回の様なAceっぽいフレーズは無く、ギタリストとしての権限が強くなったと思う。
それはジーンのインタビューなどでも分かる様に、もうオリジナルメンバーのAce、Peterと一緒にやることはない決意の表れなのかも知れない。d(。ゝω・´)

アルバム発売に向けてバッチリメイクした高島政宏を起用したり、Kissとしては珍しい異例の宣伝活動でオリコンチャートは34年振りのトップ10入りなど活気付いてる。
これはもう来年来日するっきゃないよね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

「Hell or Hallelujah」

ランキング参加中 良ければポチッと押してね↑↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>マトBさん

こちらこそご無沙汰です。<(_ _*)>

ここんとこ仕事が忙しくて、更新どころか新しいバンドの発掘も全然出来ていないです。(T_T)
今回のアルバムは地味ですけど、しっかりした作りで流石!って感じですね。

Pretty Maidsのライブかなり良かったですよ。
大阪某所にCorackoのCDあります。(*´艸`)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://junkrock.blog7.fc2.com/tb.php/132-f3a448d4
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
