やっぱRockでしょ!

とりあえず好きなRockの話から、時には脱線してRockか?な話まで。 最終的に"やっぱRockでしょ!"となれば御の字。 そんな感じでマッタリとやってくよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



Big House 『Big House』 1991年 [日本未発売]

bighouse-st
90年代は"ハードロックが衰退していった時代"というイメージがあるのだけれど、こと日本だけに限ってはいつまでもハードロック系のCDがリリースされていたと記憶している。
実際はAerosmithだってアメリカじゃダメだから日本に逃げてきてツアーする状態だったけれど、おかげで日本であの頃のグランジブームの現状を理解していた人は少なかったと思う。(´-ω-`)

90年代初めの頃のアルバムを検索するとビックリする様なマイナーな物やインディーズレベルの物まで日本盤が出ていたことがある。
時には日本のみリリースで本国ではCD化もされていない何てことも間々ある。
中には詰まらん!としか言い様のない物まであるので、きっと良い物は全て日本盤が出ていただろうと思ってしまう。(・ω・`;A)

でも、そんなことは無いわけで(当たり前ですが)、このBig Houseなんかは何故日本盤が出なかったのか?と思う位クォリティーが高い。

バンド名だけ聞くとヒップ・ホップ系の名前かと勘違いする。(実際に検索するとそっちが出るし。)
ジャケットも暗いし怖いし(´Д`|||)音楽もダークなAlternativeか何かだろうな思われてもおかしくない。

ところがどっこいこのアルバムの中身はレイト80年代らしいハードロック。
TuffやHericane Alice、Southgang辺りの様な音楽をやっている。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ちょっとブルージーでカウボーイ的なところも如何にも91年作らしい。

カナダのバンドではあるのだけれどカナダのバンドに有り勝ちなパンチの弱さは無く、その辺は同郷のSyreなんかにも通じるところか。(´∀`*)

特にボーカルが良いとかギターが上手いとかは無くて、どうしてもあの時代のその他大勢に埋もれてしまいがちではあるけれど、とても取っ付き易くて聴き易い。
程良くロックしていて、良いバラードもあるバンドで探している人が居たらコレクションに加えて欲しい一枚。
絶対損は無しm9(・∀・)

因みにBig Houseは残念ながらこの一枚しか出すことが出来なかった。
今新品で手に入るのか良く分からないが、輸入盤しかない割には中古でも手に入れ易いと思います。ヽ(゜∀゜)/

「Dollar in My Pocket (Pretty Things)」

ランキング参加中 良ければポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

コメント

良いね~!!!

これは良い!!!
今月はちょっとCD買いすぎたからダメだけど
来月絶対購入しますv-10
アマゾンでは比較的安価で売ってたのもありがたいv-221
情報ありがとうです!

Re: 良いね~!!!

こういうのマイナーなまま埋もらせておくのはモッタイナイですよね。

耳が肥えてくると良いものでも見逃す...いや、聴き逃してしまうことが良くあります。(^.^*)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://junkrock.blog7.fc2.com/tb.php/104-9e4089f8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
